この度の接続障害に伴ない、お客様のホームページデータの損傷が確認されました。お客様には多大なるご迷惑をおかけしましたことをお詫びするとともに、状況をご報告いたします。
現象:お客様のホームページ領域内にてデータの損傷が発生
(ホームページが表示できない状況になりました。)
原因:弊社内WebサーバーのHDDディスク障害
現状:7月4日現在のバックアップデータでの復旧にて障害は解消
---------------------------------------------------------
■障害発生の詳細
---------------------------------------------------------
障害発生: 2003年 7月 6日 16:00頃
マシン復旧: 2003年 7月 6日 22:30頃
システム復旧: 2003年 7月 6日 22:40頃
再設定完了: 203年 7月 7日13:10頃
- 障害内容
WWWサーバーにおいて、HDDの異常障害が7月 5日 20:00頃より発生していたと見られ、6日15:00頃に確認した時点では、リモート側からのサーバーへのログインが出来ておりませんでした。
コンソールによるログインを試みましたがログインできず、サーバーをリセット致しましたが、システム側HDDを認識できないため、起動ができない状況に陥りました。
- 障害原因
システムHDDディスクの故障によるものと推定しております。
- 復旧内容
バックアップデータによりシステムの再構築、お客様アカウントの再設定を実施致しました。
- お客様データについて
故障を起しましたHDDディスクは、物理的に復旧が困難な状況のため、バックアップ用データでの復旧という処置を行いました。
このデータについては、平成15年7月4日(金)AM3:00現在のデータでの復旧が最善の処置という状態となっております。
この度の障害では、ユーザーの皆様に多大なご迷惑をおかけ致しましたこと、改めてお詫び申し上げます。今後とも秩父インターネットを宜しくお願い申し上げます。
この件に関してご質問・お気付きの点等、ございましたら:info@chichibu.ne.jp までメールをお願いします。
|