メールソフト設定変更のお願い 迷惑メールの自動振り分け

TOPへ戻る

メールソフト設定変更のお願い

秩父インターネットでは迷惑メール対策の一環として、送信時における
「送信認証」及び「送信時における587番ポートへの変更」のお願いをしております

Bフレッツをご利用のお客様につきましては
既に、「送信認証」・「送信時における587番ポートの利用」を個別に書類等で
お願いしており、Bフレッツをご利用の全ユーザ様におきましては
対応済み(設定済み)となっております

今回、フレッツADSL・フレッツISDN・ダイアルアップでご利用いただいている
お客様におきましても、同様にお願いする次第です

■対象ユーザ様
2006年1月1日以降、当社の出張サポートのご依頼が無く且つ、
フレッツADSL・フレッツISDN・ダイアルアップ回線をご利用になられており
@chichibu.ne.jpのメールアドレスをご利用のお客様
(フレッツADSL・ISDN・ダイアルアップのお客様でも 2006年以降、出張サポートを
ご依頼いただいたお客様の場合はご依頼内容に加えて
出張担当者が同時に「送信認証」への設定変更を行っておりますので
重ねての設定変更の必要はございません そのままご利用になれます)

■切り替え日
本日より2008年3月31日までに設定変更をお願いします
■影響範囲
@chichibu.ne.jpのメールをお使いの場合で設定変更をしていただかない限り
2008年3月31日以降メールを送信することができません
(メール受信は可能です)

 
設定を変更しないままでいるとどうなるの?
 

2008年3月31日よりメールの送信ができなくなります。

OutlookExpressの設定変更
1 Outlook Expressを起動し、画面上部にある[ツール]→[アカウント]をクリックします。
  2   インターネットアカウントの画面が表示されます。[メール]タブをクリック後、変更するメールアカウント(例:秩父インターネット、pop.chichibu.ne.jpなどを選択し、[プロパティ]ボタンをクリックします。
  3   表示されたメニューの[サーバー]タブをクリックし、画面下部の[このサーバーは認証が必要]にチェックをつけます
  4   [詳細設定]タブをクリックし、[送信メール(SMTP)]に入力されている[ 25 ]を[ 587 ]に変更します
  5   [OK]ボタンで[(変更するメールアカウント)のプロパティ]画面を閉じ、インターネットアカウント画面も[閉じる]ボタンをクリックして閉じます。
 
Windowsメール の 設定変更 (※Vistaをご利用のお客様)
1 Windowsメールを起動し、メニューより「ツール(T)」をクリックします
  2   「アカウント(A)」をクリックします 「インターネットアカウント」メニューが開きます
「メール」項目内に表示されているアカウント名をクリックします。 アカウント名は多くの場合、「mail.chichibu.ne.jp」若しくは「秩父インターネット」と表示されています
  3   右側の「プロパティ(P)」をクリックしますとプロパティメニューが開きます
メニュー上部の「詳細設定」をクリックします
送信サーバ(SMTP)の「25」を「587」へ変更します
  4   メニュー上部の「サーバ」タブをクリックします
下部にある「このサーバは認証が必要」にチェックをします
  5   以上で設定は完了です 「OK」、「閉じる」ボタンをクリックしメニューを閉じます
 
 

今回の新サーバ移行に伴いまして、迷惑メール対策サービスを開始いたします。
このサービスは、 迷惑メールだと思われるメールを判定し、迷惑メールと思われた場合、メールの題名に[****spam****]を付加するものです。

迷惑メール自動判定により、[****spam****]と題名がついたメールにつきましては多くの場合、迷惑メールだと思われますのでこれを活用し、Outlook Expressを用いて自動で振り分ける方法をご連絡致します。

Outlook Expressのメール自動振り分け設定方法
1 Outlook ExpressまたはWindowsメールを起動し、
画面上部にある[ツール]→[メッセージルール]→[メール]をクリックします。
  2   新規のメールルールの設定画面が表示されます。[1.ルールの条件を設定してください]の欄の、[件名に指定した言葉が含まれる場合]にチェックを入れます。
  3   [2.ルールのアクションを選択してください]の欄の、[指定したフォルダに移動する]と[すべて開封する]にチェックを入れます。

※実際の画面では、[すべて開封する]のチェック欄はスクロールするとあります。
  4   [3.ルールの説明]の欄の、青文字になっている[指定した言葉が含まれる]をクリックします。
  5  

単語の入力画面が表示されます。****spam****と入力し(半角英数字)、[追加]をクリックし、[OK]をクリックします。

  5   青文字になっている[指定したフォルダ]をクリックします。
  5   移動先の選択画面が表示されます。[ローカルフォルダ]をクリックし、画面右にある[新規作成]をクリックします。
  5   フォルダの作成画面が表示されます。任意の名前(例:spam)を入力し、[OK]をクリックします。
  5   作成したフォルダを選択し、[OK]をクリックします。
  5   [4.ルール名]の欄に、任意の名前(例:spam振り分け)を入力し、[OK]をクリックします。
  5   メール ルールの一覧が表示されます。[OK]をクリックし、画面を閉じます。
  5   受信した****spam****付のメールは、自動的にspamフォルダに振り分けられます。
振り分けられた迷惑メールは、spamフォルダをクリックすることで確認できます。
TOPへ戻る